サイトへ戻る

水分補給で健康に!!

その疲れは水分不足が原因かも?

· 疲れ,水分補給,生活習慣

こんにちは!

ボディマネジメント整体院です。

皆様は1日にどのくら水分を摂りますか?

今回のテーマは【水分補給】です。

人は身体の60%~70%が水分と言われています。

身体の中の水分が不足すると健康にも影響が出る事をご存知ですか?

水分は身体の中で様々な役割をしています。

【水分の役割】

①体温調整や筋肉を動かす

②血液として全身に栄養を運ぶ

③汗や尿として老廃物を体外に排出する

この様に水分は身体でとても重要な役割を担っています。

まずは水分が足りているかのチェックをしてみましょう!

①口や唇が乾燥している

②肌がカサカサしている

③身体がだるく感じる

④便秘気味

⑤汗が出にくい

⑥尿の色が濃い

⑦頭痛

⑧手足が冷える、むくみやすい

いかがですか?多くの項目に当てはまる方ほど水分が不足しています。

特に尿の色は判断がしやすいです。

色が濃い方は水分が足りていません。

【水分不足による低下する症状】

身体から水分が失われると様々な症状が出てきます。

水分減少率2%=喉の渇き、運動能力

水分減少率3%=強い渇き、ぼんやりする、食欲不振

水分減少率4%~5%=疲労感、頭痛、めまい

水分減少率8%~10%=身体動揺、痙攣

水分減少率20%以上=身体の機能停止

水分は人間にとって欠かすことの出来ない大切なものです。

【水分を補給する時の注意点】

①一度に大量の水分を摂らない事

一度に大量の水分を摂取しても上手く吸収する事が出来ません。

身体に必要以上の水分がある為、排尿で調整を行います。

また、血液が薄まってしまい、ナトリウム濃度が低下します。

筋肉や神経伝達の働きに影響が出てきます。さらにむくみの原因にもなります。

②喉が渇く前に水分補給をする

喉が渇いてから飲み物を飲む方が多いと思いますが、実は喉が渇いてからの

水分補給は遅いと言われています。

喉が渇いた状態は、身体の中の水分がすでに不足している状態です。

③食事中の過剰摂取をしない

食事中の水分補給にも注意が必要です。

食べた物を消化するのに胃酸の力を借りています。

胃の中に食べ物がある状態で沢山の水分を摂取してしまうと、胃酸が薄まり消化に時間が

かかってしまいます。

消化に時間がかかる事で胃の負担も大きくなってしまい、消化不良を起こすこともあります。

【水分補給に適した飲み物】

①水

水分補給にオススメなのが水です。

水には、糖分、塩分、カフェインが含まれていないので、

それらの過剰摂取の心配がないからです。

②お茶

お茶にも糖分がほとんど含まれていませんので肥満の心配がありません。

しかし水分補給の為に飲む時は注意する点があります。

緑茶にはカフェインが含まれています。

カフェインには利尿作用があり、補給した水分を排出してしまう為摂りすぎに注意が必要です。

麦茶や蕎麦茶にはカフェインが含まれていないのでオススメです。

【水分補給に適していない飲み物】

①コーヒー、紅茶

コーヒーや紅茶がお好きな方も多いと思います。

ですが、コーヒー、紅茶は水分補給には適していません。

コーヒーや紅茶には多くのカフェインが含まれていますので、体内の水分の排出を促して

しまう事が心配されます。

特にペットボトルや缶コーヒーには多くの糖分が含まれているものが多いので、過剰摂取

をしないように注意が必要です。

気分転換や、リラックスしたい時に適量を上手に飲むと良いです。

【スポーツ中の水分補給に適している飲み物】

①スポーツドリンク

運動中は汗として身体から塩分が失われる為、水分以外に塩分の補給も必要です。

スポーツドリンクには塩分が含まれているので、運動で汗をかいた時に適しています。

また、エネルギ―補給の為に必要な糖分や疲労回復効果のあるクエン酸が含まれている物も

あります。

スポーツドリンクは糖分が多く含まれている為、多量の汗をかくような運動を行った

時に効果的な水分補給方法です。

その為、日常の水分補給ではあまり適していません。

スポーツドリンクは、過剰摂取に気をつけて飲む事をオススメします。

【水分補給方法のまとめ】

日常生活での水分補給は、水やノンカフェイン飲料を摂り、コーヒーや紅茶、スポーツドリンク

など糖分や、カフェインが多く含まれている飲料は状況に合わせて適量を摂る事が大切です。

【整体後の水分補給のメリット】

整体で骨盤や姿勢矯正を行った後にも水分補給が必要です。

骨盤や姿勢矯正を行った後は血流が良くなり、喉が渇きやすくなります。

水分を摂取して老廃物を体外に排出する事でだるさを軽減する効果もあります。

施術を受けた後は必ず水分補給をして下さい。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK