こんにちは!
ボディマネジメント整体院です!
季節の変わり目で、体調を崩しやすくなっている方も多いかと思います。
そんな皆さん、【自然治癒力】という言葉をご存知ですか?
本来なら、この自然治癒力で身体の不調は自分の力でよく出来るはず!
自然治癒力という言葉、聞いたことはあるかもしれませんが、何かと言われたらちょっと困るなぁ、、。
なんて方が多いのではないでしょうか。
今日は、これから体調を崩す方が多くなるこの時期に、キーワードになってくる自然治癒力について話したいと思います。
【自然治癒力ってなんだろう??】
分かりやすく、日常の出来事で考えてみましょう。
手を切ったとき、数日すると、かさぶたができて、皮膚が元に戻るという経験をしたことがあると思います。
これも人間が持つ自然治癒力の一つです。
自然治癒力が高いと、傷の治りが早い、風邪を引かないなど、良いことがたくさんあります。
自然治癒力とは、人間が生きていくための「生命力」そのものです。
生きるために、心や体がどういう状態であれば良いのかを、人間は本能で知っています。
もし、良い状態の枠から外れてしまった場合、人間は無意識に元の枠に戻そうとします。
これが、自然治癒力です!!
では、自然治癒力のことを少し詳しく見ていきましょう。
自然治癒力に大きくかかわるのが、
1、免疫系
2、自律神経系
3、内分泌系
であると言われています。
それぞれどのようなものなのかみていきましょう!
1、免疫系
私たちの体内を流れる血液成分は、大きく分けて、赤血球、白血球、血小板の3つがあります。
どの成分も大切ですが、自然治癒力と大きくかかわるのが白血球であり、「免疫」を担当しています。
免疫とは、自分にとって不要なものを見つけ、体内に入ってきたときに闘う力です。
この免疫を高めることにより、自然治癒力を高めることができるのです。
2、自律神経系
自律神経とは、体内外の刺激に対して、自分の意思に関係なく、各器官に働きかける神経です。
交感神経と副交感神経からなり、相反する作用をもち、バランスを保っています。
例えば、ストレスを受けたときに、人間はそのストレスと闘おうと交感神経を優位にします。すると、心拍数や血圧を上げ、消化機能を低下させるなど、体に影響を与えます。
自分の意思に関係なく各器官に働きかけるということは、自分の意思ではコントロールできないということで、バランスを崩してしまうと、とても厄介です。
3、内分泌科
内分泌系は、ホルモンを分泌します。
ほんのわずかな量でも器官に大きく作用しますので、とても重要です。
女性になじみがあるのは、女性ホルモン(エストロゲン)でしょう。
免疫系、自律神経系、内分泌系は、それぞれで動いているわけではありません。
お互いに連絡をとりあって、心と体を良い状態にしようとしています。
自然治癒力を高めるには、この3つのバランスが保たれることが大切です。
それでは、具体的には何をすればこの自然治癒力を高めることが出来るのでしょうか。
日常で実践できることを紹介していきましょう!!
【自然治癒力を高めるには】
●ストレスをためない
ストレスで自律神経のバランスが乱れ、免疫力が低下します。
そんなときは、しっかりと睡眠をとりましょう。
睡眠は、不要な記憶を整理しますので、ストレスが軽減します。
寝て起きると、悩んでいたことが「そんなに大事なことではなかった」と思えるのはそのせいです。
眠ることでリラックスした状態になりますので、自然治癒力も高まります。
●バランスの良い食事をする
自分の体は、自分が食べた物から作られるのは、ご存知のとおりです。
健康な体は、自然治癒力が高く維持されています。
健康な体でいるために、次の栄養素を積極的に摂るようにしてみましょう。
たんぱく質:細胞やホルモンの材料(卵、肉、魚、大豆など)
ビタミンB2:疲労回復、代謝を高める(豚肉、納豆、魚など)
ビタミンC:殺菌、抗酸化作用(レモン、いちご、キウィなど)
食物繊維:腸内環境を整える(ドライフルーツ、海藻類など)
●よく噛んで食べる
よく噛んで食べることで、唾液がたくさん分泌されます。
唾液には、食べ物を分解・消化する働きだけではなく、殺菌の作用もあるので、異物の侵入を防ぐという働きもあります。
さらに、よく噛んで食べることで、食べ過ぎを予防できますから、肥満の予防やダイエットなど美容にも効果が期待でき、女性には嬉しいですね。
●体を温める
最近では、平均体温が36℃以下という低体温の女性が増えています。
女性は筋力が少ないですから、もともと体温が低めです。
体温が1℃下がると、免疫力が約35%下がり、その逆に体温が1℃上がると、免疫力が60%高まると言われています。
体温が上がれば、血行が良くなり、自然治癒力を高める白血球の働きも活発になります。
入浴をシャワーで済ませている方は、湯船に入るようにしてみましょう。
10分入浴するだけでも、体温を上げることができますので、自然治癒力は高まります。
●呼吸を整える
呼吸には、意識しておこなう呼吸と無意識でおこなう呼吸があります。
呼吸を整えることで、自律神経のバランスが整いますので、心身が安定し、リラックスします。
ぜひ、腹式呼吸をしてみてください。
鼻から大きく空気を吸いこみながらお腹をふくらませ、口で吐きながらお腹をへこませます。
呼吸を整え、新鮮な酸素を体内にたくさん取り入れることで、自然治癒力も高まります。
いかがでしたでしょうか?
人間の体のしくみは、とても興味深いですね。
いつも楽しい気持ちでいることも大切です。
毎日笑うことでも、自然治癒力は高まります。
ぜひ、自然治癒力を高め、ご自分の健康維持にお役立ください。