サイトへ戻る

その痺れ放置していませんか?

~放置すると怖い痺れの原因~

· 痺れ,コリ

こんにちは!ボディマネジメント整体院です。

暖かい日が多くなりすっかり春の陽気になってきましたね。暖かい季節、健康に過ごしたいですね!

今回は痺れについてお話ししていきます。

【どうして痺れが出るのか?】

皆様も一度は経験した事があるかもしれません。良くあるのは、ずっと正座をしていて、急に立つと足が痺れる現象です。

あの程度であれば、少し時間が経てば自然に治りますが、そうでない痺れもあります。

痺れが出る仕組みは、背骨の骨そのものや、背骨の中を通る神経が何らかの原因で傷んでしまっている可能性や、筋肉の中に通っている神経が筋肉の硬直によって圧迫されていたり、コリや、歪みによって神経が圧迫されている可能性が高いです。

そうなると、首の痛み、腰の痛み、手や足が痺れるなどの症状があらわれます。

痺れ

骨そのものに何らかの圧力や、衝撃が加わってダメージを受けると、痛みが出てきます。

さらに、ダメージが神経まで及ぶと、広範囲での痛みやしびれ、麻痺といった症状が出てくる事があります。

特に神経にダメージが出やすいのは首と腰です。

【コリや、歪み以外の原因もあるので注意】

他にも、痺れは背骨の病気だけでなく、脳の病気や糖尿病などの内科の病気が原因になっている場合もあります。

痛みやしびれは身体の異常を教えてくれているサインなので、中々良くならない、酷くなってくるようであれば放置をせずに病院でしっかり診てもらいましょう

【どんな人に起こりやすい】

首や腰の痛みや痺れ、手足の痺れといった症状は、筋肉の硬直による神経圧迫、病気、ケガ、関節の老化、関節の炎症によるものなどがあります。

慢性的に痛みやしびれが続く方の特徴は、

生活の中で首や腰に大きな負担をかけてしまっている人

が多いです。

痺れ

例えば、スマートフォンを長時間見続ける座りっぱなしでパソコンを操作するなど、同じ姿勢を長時間続けていると、首や腰の神経が圧迫され、それによって痛みや痺れが発生している事が多いです。

パソコン

【痺れが出る前に自分で出来る対策】

・同じ姿勢をずっと続けない

・適度な運動やストレッチを行う

・パソコンやスマートフォンの操作を長時間行わない

ストレッチ

【痺れが出ている時の対策】

・整体院などで筋肉の緊張を取り除く

・病院などで一回診てもらう

いかがでしたか?

最近身体が痛い、何か痺れる感じがあるなと心あたりがある方は放置せずに、悪化して症状が重くなる前に早めの対処をしましょう。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK