サイトへ戻る

糖質制限VS脂質制限

~どちらが効果的?~

· 脂質制限ダイエット,糖質制限ダイエット,ダイエット,食生活

こんにちは!

ボディマネジメント整体院です。

様々なダイエットブームは毎年のように新しい方法が流行っては消えていく中、

脂質制限と糖質制限は、根強く人気があります。

そこで今回は脂質制限糖質制限の2つを比較しながら、

メリットデメリットを紹介したいと思います。

メリット・デメリット

糖質制限とは

糖質制限とは糖質を抑えることで余分な体脂肪を燃焼させようとする方法です。

食事内容としては、ご飯やパン・麺類などの炭水化物が主な糖質を制限して

肉類、魚類、大豆製品や卵類などのたんぱく質を多く含む主菜や野菜類、

海藻類、きのこ類などを多く含む副菜を食べる方法です。

脂質制限とは

食事内容としては、食品の中で低脂質な部位を利用したり、

揚げ物や油っこいものを制限し、

蒸したり茹でたりするヘルシーな調理を多く取り入れる方法です。

糖質制限のメリットとデメリット

●メリット

糖質の多い食品は血糖値が急激に上昇しやすくなるため、

インスリン分泌が激しくなることで太りやすくなります。

この糖質を制限し他の栄養素も意識することで

血糖値の急上昇を防いでくれます。

特に、海藻類、きのこ類に多く含まれる食物繊維は

血糖値の上昇を緩やかしてくれる働きがあります。

●デメリット

しかし糖質だけを極端に制限すると、満腹になりにくく 

たんぱく質や脂質を過剰に摂取しやすくなり、その結果

カロリーオーバーする場合も多くあります。

たんぱく質は筋肉を作るのに必要な栄養素ですが、

取りすぎると脂肪へと変わります。

糖質が不足すると筋肉を分解してエネルギーを作り出そうをするので代謝が下がり、

逆に太りやすくなります。

また、頭がボーッとして集中力が下がることもあるようです。

脂質制限のメリットとデメリット

●メリット

食材選びや調理方法に手がかかるものの、糖質やたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの他の栄養素は減らさなくて良いので、筋肉が減ることが少なく、さらに食事量を減らす必要がないので、空腹を感じにくく、ストレスにもなりにくいです。

●デメリット

しかし脂質だけを極端に制限すると、ホルモンに影響し、髪や肌の潤いがなくなり、老けた印象になってしまいます。

また疲れやすくなる、皮膚がカサカサになる、免疫力が低下するといった不調が表れます。

 もともと揚げ物や脂身の多い肉類などを食べていた方が極端に制限することでストレスが起こり、リバウンドしやすくなるので、注意が必要です。

ダイエット

いかがでしたか?

ダイエット方法で根強い人気の糖質制限と脂質制限について比較しながら、紹介致しました。どちらもメリットとデメリットがありますが、糖質も脂質も極端に減らすのではなく、バランスの良い食事を心がけながら、無理なく自分の食生活に合う方法を見つけましょう。

それでも、なかなか理想的な体作りが出来ない等、お困りなら是非、ボディマネジメント整体院にお越しください。カウンセリングや検査を行い、一人一人にあった施術で改善のお手伝いをさせていただきます。どんな悩みでもまずはお話しをお聞かせください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK