サイトへ戻る

免疫力を高めて健康な毎日を過ごそう

~意識すれば免疫力は向上する~

· 免疫力,生活習慣,冷え性

こんにちは!

ボディマネジメント整体院です。

最近も暑い日が続きまだ夏の暑さを感じますね!

もう少し時間が経てば、スポーツの秋、読書の秋といったように

だんだん過ごしやすい気温になりそうです。

健康な身体を作り毎日を楽しく過ごしましょう!

という事で今回は健康を維持する為に不可欠な免疫力について書いていきます。

①免疫力とは?

免疫という言葉は、ほとんどの方が一回は聞いた事があると思います。

この免疫とは、体内で発生したがん細胞や、外から入ってきた細菌、ウイルスなどに対して

対抗する力の事です。この力を免疫力と言います。

②免疫の仕組みとは?

免疫の仕組みは、沢山の免疫細胞が協調しあって身体を守っています。

実は、人間の身体の中では毎日がん細胞のような身体に害をもたらす細胞が出来ます。

そういった細胞を免疫細胞が発病しないように戦ってくれています。

もし免疫というシステムが身体から無くなったら様々な病気になり今の当たり前の生活が出来なくなります。

免疫は15歳までに出来上がり、20歳を超えたあたりから免疫力は少しずつ落ちていきます。

③免疫力が低下するとどうなるの?

1.肌が荒れニキビや吹出物が増える

2.アレルギー症状がでる

3.下痢や腹痛になりやすくなる。

4.疲れが取れないなど

5.ウィルス・感染症などにかかりやすくなる

④免疫力をあげるにはどうするの?

1.体温をあげる

2.腸内の調子を整える

免疫力をあげるには体温を上げる事が1番効果的です。

免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃といわれています。免疫力は、体温がたったの1℃下がると30%も下がります。

逆にたったの1℃上がるだけで、一時的には最大5~6倍も向上します。

低体温でいる事がどれだけ良くないかが分かります。

低体温は、日常生活でも招く要因があります。体温を上げて免疫力を高めるために、日常の中で心がけたいことを紹介します。

⑤免疫力を高める為に意識する事

1.適度な運動をする

毎日ウォーキング程度でも良いので身体を動かしましょう。

階段を登ったり、軽いストレッチをするだけでも効果があるのでやってみて下さい。

2.睡眠をしっかり取る

毎日7〜8時間を目安に取りましょう。

昼寝を30分するのも効果的です。

3.栄養バランスを考えて食事をする

ヨーグルトや納豆などの発酵食品、玄米や野菜中心の食生活が大事です。

4.身体を温める

38度〜40度くらいのぬるま湯にゆっくり身体が温まるまで浸かりましょう。目安は20分くらいがおすすめです。

時間が無い方は、ホットミルクや、ホットココアを寝る前に飲むのも効果的です。

5.整体で全身の血行を良くする

整体は身体全体のバランスを整える以外にも、血行促進の効果があります。その為定期的に整体を受けるだけで、免疫力向上にも繋がります。

いかがでしたか?

今回は免疫力について書かせて頂きました。

皆様も免疫力向上し、健康で楽しい毎日を過ごして下さい。

もし最近身体の調子が良く無いと感じたら、

是非ボディマネジメント整体院に足をお運び下さい。

しっかりとカウンセリングを行い、1人1人にあったお悩み解決の為に協力させて頂きます。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK