サイトへ戻る

整体でスポーツパフォーマンスの向上へ!!   

 

〜整体で、身体の歪みを整えて、ワンランク上のパフォーマンス力を身につけよう〜

· スポーツ,整体,体感,骨盤,肩甲骨

こんにちは。ボディマネジメント整体院です。

現在スポーツをやられていて、今以上にパフォーマンス力を上げたいと思った事はありませんか?その悩み、整体で解決してみませんか?

●今回はスポーツのパフォーマンス向上と

整体の関連性についてお話しさせて頂きます!!

まず、スポーツ全般のパフォーマンス力を上げる為に言える事は、

①「筋肉を上手く使うことができるか」

②「姿勢を良くして体幹をどれだけ上手く使えるか」です。

身体を上手く使う為には、筋力姿勢の良さ体幹が重要になってきます。姿勢が崩れてしまう事で、左右のバランスが悪くなり、思ったように身体が動かなかったり、いつも通りのフォームができなかったりもします。

野球、サッカー、バスケットボール、ゴルフなどの球技全般には特に当てはまります。

いつものように投げられない、バッティングやゴルフで、いつもより飛距離が出ないなどの悩みも、もしかしたら姿勢の歪みによるフォームの崩れに原因があるかもしれません。

歪みは自分でも気付かない内に出ている可能性もあります。

①②に必要な要素は、

□肩甲骨の可動性

□体幹の安定性

□骨盤の位置

が挙げられます。

柔軟性があるだけでは筋肉をつけたい場所にしっかりつけて上手く使うことができません。筋力トレーニングだけを沢山しすぎて全身の筋肉が固まってしまっては、自然な動きを取る事も出来ません。骨盤が本来の位置から歪むと左右バランスが崩れる原因となり、自分ではいつも通り動いているつもりでも、若干の誤差が出ます。さらには怪我の原因にもなります。

骨盤を安定させる事と、筋肉をつける所のメリハリがつく事で、身体を上手く使った動きが可能になります。

骨盤の安定により脊柱「背骨」は適切な生理的湾曲といったカーブを保つことができます。

骨盤と脊柱が安定することで、カラダを動かすための筋肉が、本来の働きをおこなうことができるようになり、本来持っている力を発揮する事が可能になります。

また、身体の余計な力や、緊張感がなくなりこの状態で、トレーニングをすると効率良く鍛える事が出来、つけたい筋肉がしっかりつくようにもなり、スポーツのパフォーマンスの向上にも繋がります。

このように、スポーツのパフォーマンスをあげる為には「姿勢」「筋力」「体幹」が重要になります。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK