サイトへ戻る

小顔にしたい

〜顔のこりの原因とケア方法〜

· お悩み,小顔矯正

《顔のこりの原因》

①姿勢の悪さ

顔が凝る方に共通する姿勢は猫背です。

猫背は骨盤が後ろに倒れることで、頭の重みを支えるために背中を丸くしてバランスを取っています。

本来は頭の重みは骨で支えているので、筋肉に負担はありませんが、猫背の方は筋肉で頭の重さを支えるために、その負担で筋肉が硬くなってしまっているのです。

特に首が硬くなると、顔への血流も悪くなり顔の凝りに繋がってしまいます。

②筋肉の老化

運動不足などが続くと、筋肉を動かす機会が減って体が硬まる原因に!!

体が硬くなると、筋肉の動かせる領域が狭まり体が動かしづらくなります。

つまり、筋肉の収縮が少なくなり血流も悪くなる=顔も凝りやすくなってしまうのです。

《ホームケア》

こめかみを人差し指の腹、噛み合わせ部分を親指の腹を当て、息を吐きながら押していきます。

エラ部分口角下は指の第2関節を当ててもみほぐします。

各3秒を3セットおこなってください。

このセルフケアでは、顎部分の咬筋とこめかみの側頭筋を解すことができます。

側頭筋は目の疲れも解消できて、パソコン業務が多い方にオススメのセルフケアです。

咬筋はエラが張っている、またフェイスラインのたるみ改善にも効果的なので

寝る前のケアとしてもオススメです!

顔の凝りを解すために、上記のケアを日々行なってみてくださいね!

《整体院でケア》

◎当院での施術の流れ

・お顔の状態を確認する

・手で顔と首の筋肉にアプローチをして緩めます

・機械を使って顔にアプローチしていきます

筋肉を緩めて血流を良くすることで疲労物質を長しむくみを解消します。

当院では、しっかりとカウンセリングと検査を行い、一人一人にあった施術とアドバイスで、改善のお手伝いをさせていただきます。

どんな悩みでもまずは、お話をして聞かせてください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。