サイトへ戻る

疲労を回復したい

· お悩み,疲労回復

《ホームケア》

◎ストレッチング

ストレッチングは、1970年代に柔軟性を高めるための運動として、

アメリカのボブ・アンダーソンさんが開発しました。

硬くなってしまった筋肉や関節をゆっくりとほぐして、血行を良くするための運動です。

身体をリラックスさせ、疲れをとり、体調を整える等の目的で行われます。

血行がよくなると、疲労物質の分解がはやくなるので疲労回復を促進することが出来

ます。

疲労回復

●身体が温まった状態で行う(入浴後、軽い運動後)

●反動をつけず、ゆっくりと20〜30秒かけて行う

●息を吐きながら行う

●伸ばす筋肉を意識する

●継続して行う

◎良質な睡眠を取る

①良質な睡眠に効く2つのツボを刺激する

毎晩十分な睡眠が取れていないと、疲労により一日の生活をこなす事が困難になります。

睡眠不足は肉体的にも精神的にも健康に様々な悪影響を引き起こします。

一つ目は、百会(ひゃくえ)です。

頭頂部真ん中より少し前方にあります。

東洋医学では、気の出入り口とも言われているツボです。

親指で軽く小さい円を描くように押してみましょう。

疲労回復

二つ目は、内関(ないかん)というツボです。

手首の近くにあります。

このツボは、自律神経のバランスを整えます。親指か、中指と人差し指の2本で垂直に軽く押しましょう。

疲労回復

②足湯で身体を温める

特に女性は身体が冷えやすいですよね。

寝る前に足湯に入り、足元から身体をゆっくり温めてみて下さい。

足元から温める事で、全身の血流が良くなり、身体がポカポカしてきます。

足湯をしながら、好きな音楽を聞き、リラックスするのもおすすめです。そうする事で、快眠をサポートしてくれるようになります。

《整体院でケア》

不調や疲労を抱えている人の共通点は、身体の筋肉が硬くなっているために、身体を回復する役割である副交感神経が十分に働けていないところです。

硬い筋肉をほぐせば、副交感神経の働きが良くなるので自律神経のバランスが整い疲労回復につながります。

◎当院での施術の流れ

・先ずは全体の骨格バランスのチェックを行います。

・次に筋肉バランスを見ながら筋肉調整を行います。

・最後に骨盤の矯正と姿勢矯正を行います。

矯正に関しては道具を一切使わず、施術者が徒手でお身体に合わせて行います。

当院では、しっかりとカウンセリングと検査を行い、一人一人にあった施術とアドバイスで、改善のお手伝いをさせていただきます。

どんな悩みでもまずは、お話をして聞かせてください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。